レバー

葉酸は1日のどこで摂取するのが効果的?

サプリメントは薬ではないので、「食前・食後」などの飲むタイミングが決められていません。
ですが、どうせ飲むのであれば効果的なタイミングで飲みたいものです。
葉酸サプリメントを飲む際の、時間、タイミング、食事との兼ね合いについて調べておきましょう。

葉酸は食事からも摂取することができます。
具体的な食材の例を挙げると、鶏レバーやカボチャ、ホウレンソウ、キャベツ、納豆などです。
これらの食材は、一般家庭なら食卓に並ぶことが多いでしょう。
鶏レバーなどはあまり食べない人も多いですが、ホウレンソウや納豆などは、避けていない限りは食べているはずです。

ですが、私達日本人は何も考えずとも、葉酸が不足している状態にあります。
1日の摂取推奨量は0.24㎎ですが、たった0.24㎎でも摂取できていないのです。
特に、摂取しておきたい妊婦さんは、1日に通常の倍の量を摂取しなければいけないため、サプリメントに頼る方も多いでしょう。

実はサプリメントに含まれる葉酸と、食べ物に含まれる葉酸には違いがあります。
大きな違いといえば、吸収力です。
食べ物に含まれる栄養よりもサプリメントは吸収力が高いので、それだけでしっかり栄養を吸収することができます。
ですから、サプリメントはいつのタイミングで飲んでも効果を得られるのです。

強いて飲むタイミングを決めるとしたら、サプリメントの効果を一番得やすい夕食時。
そして、胃腸がよく働く食事中がベストではないでしょうか。
食事と併用することによって、サプリメントの飲み忘れも少なくなるでしょう。
また、普段の食事からまったく摂れないという栄養素ではないので、自分でサプリメントの量を調整することもできます。

葉酸は食事からでも摂取できるので、食事でたくさん摂取した日にはサプリメントを飲まない。
そして不足していると感じたら飲む、という自分の都合に合わせて服用することができます。
タイミングも大切ですが、選んだサプリメントによっては効果が全くなかったり、過剰摂取をしてしまう可能性もあるので、タイミングよりも飲み過ぎに注意してください。